夏休み みんなはどのくらいお金を使っている? 

夏休み みんなはどのくらいお金を使っている? 

8月も後半戦、夏真っ盛り。仕事でお休みが取れなかった方もいるかと思いますが、お盆を利用して実家に帰省した方や、海外旅行に出かけた方も多いはず。日本全国のみなさんの夏休みの平均長さは何日くらいなのでしょうか。休み中には、どのくらいお金を使っているのでしょうか。今回は、夏休みのお金事情についてご紹介します。

◇夏休み 何日間休んでいる?いくら使っている?

毎日暑い日が続き、夏真っ盛りですね。仕事でお休みが取れなかった方もいるかと思いますが、夏休みを取得して、実家に帰省した方や、家族で国内や海外旅行に出かけた方も多いのではないでしょうか。明治安田生命が7月に行ったアンケートによると、土日を含めた夏休みの平均取得日数は「8.1日」。一方、みなさんの理想の夏休みは「12.5日」となっており、現実とは4.4日の差がありました。もう少し長い休みが欲しいと思っている方が多いようですね。また、夏休みに使うお金は、全国平均で「89,296円」。夏のボーナスが増えた影響もあり、2014年から4,405円増加しました。地域別では、関東地方が「110,363円」となっており、全国の中では一番高い結果となりました。

◇夏休みの過ごし方

夏休みの過ごし方は、「自宅でゆっくり」がトップで67.9%という結果に。続いて、「国内旅行」が38.9%、「帰省」が30.9%となりました。旅行に出かけると、交通費やホテル代など出費もかさむため、自宅や近場でのんびり過ごす方が多いようですね。また、国内旅行については、温泉で休養をとったり、都会から離れて自然と触れ合ったりと、リフレッシュする旅行が人気でした。北陸新幹線の開通や、明治日本の産業革命遺産が世界遺産に登録決定したことも受けて、国内旅行の人気は、夏休みに限らずまだまだ続きそうです。夏にお休みが取れずこれからまとまったお休みを取得する方や、シルバーウィークの過ごし方を考えている方は、お休みの日数とお金の計画をしっかり立てて、楽しく有意義な時間を過ごして下さいね。