これであなたもサラサラヘアに 夏のダメージから髪を守ろう 

これであなたもサラサラヘアに 夏のダメージから髪を守ろう 

プールや海に遊びに行ったり、友達や家族と外でバーベキューをしたり、夏はイベントが盛りだくさん。しかし、プールの塩素や海の塩水、毎日強い日差しを浴びることで、あなたの髪は毎日少しずつ傷んでしまいます。今回は、お金をかけずに行えるヘアケア方法などをご紹介します。夏のダメージに負けない、サラサラヘアを目指しましょう。

◇夏は大敵?!髪が受けるダメージとは?

毎日暑い日が続き、夏真っ盛り。友達や家族と外でバーベキューをしたり、プールや海に遊びに行ったり、楽しい予定がある方も多いと思いますが、ヘアケア対策は万全でしょうか。夏の紫外線は、肌だけではなく、髪にも大きな影響を与えます。強い紫外線により、髪の水分量が減ってパサパサになってしまうことや、髪の強度が下がって切れ毛や枝毛が増えてしまうこともありますね。さらに、プールの塩素や海の塩水は、髪のキューティクルを破壊してしまい、髪のタンパク質や潤い成分が外に流れ出してしまいます。サラサラヘアを守るために、万全なヘアケア対策をして、この夏を乗り切りましょう。

◇簡単にできるヘアケア対策をご紹介!

まず、外出する時は、帽子や日傘で紫外線から髪を守ること。帽子は長時間かぶっていると汗をかいて頭皮に皮脂がたまってしまうので、通気性が良いものを選ぶようにしましょう。また、プールや海に入ったあとは、できるだけ早くシャワーを浴びて、髪についた塩素や塩水を洗い流すことが大切です。室内の強い冷房で髪が乾燥気味の方は、毎日のシャンプーやトリートメントに、椿油などのオイルをプラスすることで、髪の潤いを守ることができます。ドラックストアやスーパーなどで、1,000円くらいで買えるお手頃なオイルも販売されているので、試してみてはいかがでしょうか。それでも髪の痛みが激しい時は、美容院でヘアパックなどのスペシャルケアを受けることができます。インターネットに掲載されているクーポン券や、美容院の初回限定割引などを上手に利用することで、お得にスペシャルなトリートメントを受けることも可能です。ダメージから髪を守るヘアケア対策を万全にして、夏のイベントを思い切り楽しみましょう。