いつものクレジットカードにつけられる保険サービスとは?

いつものクレジットカードにつけられる保険サービスとは?

みなさんがいつものお買い物に利用しているクレジットカード。これらのカードの中には、日常生活のトラブルに対応できる保険のサービスをつけられるものがあります。この保険は、毎月の保険料が少額で抑えられており、簡単な手続きで加入できるというメリットも。今回は、クレジットカードに追加できる保険サービスについてご紹介します。

◇クレジットカードにつけられる保険の仕組み

私たちが普段のお買い物に利用しているクレジットカードの中には、保険のサービスをつけられるものがあることをご存知でしょうか。通常の損害保険等に比べ、保険料が少額に設定されていることが多く、分かりやすくシンプルな仕組みなのが特徴です。また、クレジットカード会社が保険会社と提携して提供している保険サービスなので、インターネットで申し込みができる、クレジットカードで保険料を支払うことができるといったメリットもあります。この保険サービスを賢く利用することで、人から借りたものを壊してしまった時の賠償責任補償や、ケガをしてしまった時の補償など、日常生活のもしもの時のトラブルにも対応することができますね。

◇保険料はどのくらい?具体的な保険内容とは?

例えば、三菱UFJニコスがカード会員向けに提供している保険「ハンディー保険」では、保険料は毎月130円からに設定されており、日常生活賠償プランやゴルフ保険、自転車保険などのサービスが用意されています。最短で、インターネットで申し込んだ次の日から補償が開始されるので、急いでいる時にも便利ですね。また、三井住友カードが提供している保険「ポケット保険」は毎月40円の保険料から加入が可能。スキー・スノボコース、マリンスポーツコース、国内旅行コースなどがあり、旅行保険として利用することもできます。手軽な保険料で、普段の生活にちょっとした安心をプラスすることができるクレジットカードの保険サービス。自分のカードにはどんな保険をつけることができるのか、一度調べてみてはいかがでしょうか。