バーチャルで学ぶ株式投資とは?
資産運用にチャレンジしたいと思っているけれど、損をするのが恐い。具体的な株の注文方法を練習したい。このような人は、バーチャルトレードを利用してみましょう。バーチャルトレードとは、仮想のお金を使って株式投資を行うこと。今回は、無料で株式投資を体験できるバーチャルトレードについてご紹介します。
◇バーチャルトレードって何?
今年こそ、資産運用を始めてみたいけれど、具体的にどのように取引をするのか分からない。株式投資に興味があるけれど、損をしてしまうのが恐い。そんな投資初心者の方は、まず、「バーチャルトレード」で資産運用を疑似体験してみましょう。バーチャルトレードとは、仮想のお金を使って、株式の取引を行うこと。仮想のお金なので、損をすることはありません。バーチャルトレードは、証券会社や民間企業が提供しているサービスで、無料で利用することができるものもあります。さらに、実際の株価と、バーチャルトレード内の株価が連動しているサービスでは、実際の株式市場と同じ環境で、よりリアルに、投資を練習することができますね。どのように商品を注文するのか、今どのくらい得をしているのか、または損をしているのか、など投資をイメージすることができ、株式相場の値動きに慣れることもできます。
◇バーチャルトレードが体験できるサイトを紹介
バーチャルトレードのサービスには、みずほ証券が運営している「株式投資とれーにんぐ」、金融情報ベンダーQUICKのグループ会社が運営している「トレダビ」などがあります。例えば、トレダビは、1999年にサービスを開始し、既に45万人の方が利用している株式投資シミュレーションです。東京証券取引所に上場されている本物の株式のデータを利用しており、仮想取引の上位入賞者には、豪華賞品をもらえるチャンスも。株取引を勉強したい人だけでなく、証券会社の社員研修や、ベテラン投資家が投資のスキルを向上するためにも利用しています。簡単な手続きで、かつ損をせずに、株式投資を体験できるバーチャルトレード。投資に不安や疑問点がある方は、本物の株式投資を始める前に、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。