お手軽!アンテナショップでご当地グルメを楽しもう!

お手軽!アンテナショップでご当地グルメを楽しもう!

東京都内にいながら、日本各地の特産品を購入することができるアンテナショップ。都内には、アンテナショップが約100店舗もあります。店頭には、各地方自治体の自慢の商品がならび、プチ旅行気分を味わうこともできますね。気軽にご当地グルメを楽しむことができるので、夏休みにぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

◇アンテナショップってどんなところ?

みなさんはアンテナショップを訪れたことがありますか。アンテナショップとは、日本の地方自治体が、自分たちの特産品を紹介するために、おもに東京都内に出店しているお店のことです。店内には、地域の特産品の直売所や観光情報コーナーがあり、飲食店が併設されている店舗もあります。東京都内にあるアンテナショップはなんと約100店舗。北は北海道から南は沖縄まで、日本各地の特産品を気軽に楽しむことができ、プチ旅行気分が味わえますね。この夏休みに、気になっている地域のアンテナショップへ出かけてみてはいかがでしょうか。

◇おすすめアンテナショップをご紹介!

アンテナショップの情報は、インターネットで簡単に検索することができます。例えば、銀座にある広島県のアンテナショップ「TAU」。店内には、広島名産の生がきや、もみじまんじゅうなど様々な商品がならび、広島風お好み焼きが食べられる飲食店も併設しています。また最近流行しているカープ女子にちなんで、広島カープグッズも購入が可能です。そして、沖縄県のアンテナショップは、東京都内になんと12店舗もあります。沖縄そばや泡盛、シークヮーサージャムなど沖縄の特産品を自宅から近いお店で、気軽に購入することができますね。さらに日本橋には、全国のアンテナショップ情報がギュッと集まった「地域活性化センター」という施設があります。ここには、全国の地方自治体の紹介パンフレットが約2,600種類も展示されており、地域のイベント情報も知ることができます。次の旅行の計画を立てる際にも便利ですね。東京都内にいながら、日本各地の特産品やイベントを気軽に楽しむことができるアンテナショップ。この夏休みにぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。