賢くお金を貯めよう!旅行積立の魅力とは?

賢くお金を貯めよう!旅行積立の魅力とは?

みなさん、シルバーウィークはどのように過ごしましたか?国内や海外に旅行に出かけた方も多いのではないでしょうか。次の連休や年末年始のお休みに向けて、旅行計画を立てている方は、旅行積立を利用してみましょう。旅行積立を使うと、比較的高い利率で、計画的にお金を貯めることができます。今回は、旅行保険の魅力をご紹介します。

◇旅行積立とは?

みなさん、シルバーウィークはどこに出かけましたか。次のお休みに向けて、旅行の計画を立てている方は、旅行積立を利用してみてはいかがでしょうか。旅行積立とは、大手の旅行会社や航空会社が取り扱っている定期預金のような商品です。あらかじめ満期に受け取る金額と積み立てする期間を決めてお金を預け入れ、期日が来たらお金の代わりに旅行券や航空券を受け取れます。旅行積立の一番の魅力は、その高い利率(サービス額率)です。大手銀行の定期預金の利率は、300万円未満を1年預けた場合0.025%ほどですが、この旅行積立では、1.5〜3%ほどの利率となっています。毎月コツコツ積み立てる分割払いコースや、一括でお金を預け入れる一括コースなどが用意されており、計画的にお金を貯蓄することができますね。ハネムーンやご両親に旅行をプレゼントする時にもオススメです。現在は、JALやJTB、H.I.Sなど大手の旅行会社や航空会社が取り扱っています。

◇旅行積立で注意するポイントとは?

旅行積立は、積み立てた金額を満期時に旅行券や航空券で受け取るため、現金をもらうことはできません。積み立てを行った旅行会社や航空会社の商品と交換する場合が多いため、自分が行きたい旅行ツアーや航空券と引き換えることができるかどうか、事前にきちんと確認しておきましょう。また、旅行積立を途中解約した場合は、元本割れを起こす可能性があります。突然お金が必要になった時は、旅行積立を解約しなくても良いように、別に貯蓄しておくことが必要です。計画的にお金を貯めることができる旅行積立。注意するポイントをよく理解した上で、次の旅行に向けて、早速始めてみてはいかがでしょうか。