お給料が増えれば、お金の不安から解放されるとは限らない!お金を管理する体制作りとは?

<2015年5月14日Nifty わたしのマネー術 マイナビウーマンに掲載していただきました。>

お給料が増えれば、お金の不安から解放されるとは限らない!お金を管理する体制作りとは?

2015年4月、新社会人になって初めてお給料をもらった方や、最近の好景気も後押しし今後の昇給を期待している方は多いのではないでしょうか。しかし、いくらお給料が増えたとしても、お金を正しく管理できていなければ、貯蓄は増えず日々の生活は豊かになりません。収入金額に関わらず、しっかりお金を管理するためのポイントを勉強しましょう。

◇お給料が増えても、宝くじが当たっても、生活は豊かにならない?!

今より少しでもお給料が高ければ、より貯蓄ができ余裕がある暮らしができるのに。このように考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、収入が多い人が、必ずしもきちんと貯蓄できている人とは限りません。驚くべきことに、宝くじで高額当選をした人の中には、お金をしっかり管理できずに使い過ぎてしまい、逆に自己破産してしまった人が大勢いるのです。より生活を豊かにするためには、自然とお金が貯まる良いサイクル作りが大切です。お金の管理体制のポイントを勉強しましょう。

◇お金をしっかり管理するためのポイントとは?

収入が増えれば増えるほど、どんどん出費も増えてしまう人は、「毎月のお給料から3割は貯蓄に回す」というように貯蓄目標を決めて、お給料が振り込まれた段階で、貯蓄分を別の銀行口座に移すようにしましょう。会社に財形貯蓄制度がある場合は、利用するのも有効な手段です。自動的に貯蓄ができるシステム作りをすることで、収入が増えた場合でも、その分使い過ぎてしまうことを防ぐことができます。一方、いくら貯蓄するためと言っても、極端に倹約しケチケチした生活を送っていると、生活にゆとりがなくなってしまいます。お給料の1割はスキルアップに使うというように、自己投資のシステム作りも同時に行うようにしましょう。英会話や資格取得を目指す、いつも元気に働けるようにヨガやスポーツジムに通って健康を維持するなどの自己投資は、貯蓄同様とても大切です。収入金額に関わらず、しっかりお金を管理できる体制を作ることで、より豊かな生活を目指しましょう。

Nifty わたしのマネー術
http://woman-money.nifty.com/topic/detail/150429001968_1.htm

マイナビウーマン
http://woman.mynavi.jp/article/150514-71/