空いた時間で楽しくお小遣い稼ぎ どんなお仕事があるの?
平日は会社で働いている方や、子育て中の主婦の方が、自分の空いた時間を有効に使って働くことができる在宅ワーク。今は、ネットやスマートフォンのアプリを利用することで、在宅に限らず、フレキシブルに、かつ簡単に働き始めることができる仕組みがたくさんあります。今回は、様々なお小遣い稼ぎの方法をご紹介します。
◇自分に合った副業や在宅ワークを探そう
平日は会社で働いているけれど、休みの日は自分の特技や趣味を活かして働きたい。子育て中だけれど、空いているスキマ時間を利用してお金を稼ぎたい。このように考えている方は、どのように自分に合った仕事を探せば良いのでしょうか。最近では、インターネットやスマートフォンのアプリを利用して、フレキシブルな副業や在宅ワークを簡単に探すことができます。例えば、仕事のマッチングサービスを提供している「Crowd Works」や「shufti」。無料で会員登録を行うと、短い文章を作成するライターのお仕事や、Webページの作成、データ入力業務や商品の梱包業務など、様々なお仕事を見つけることができます。また、30分単位で「エクセルの使い方を教える」「子育ての相談にのる」「料理を教える」など、自分の強みを活かした仕事を自分で作り出して販売することができる「Time Ticket」というユニークなサービスもあります。資格や特別なスキルがなくても挑戦できるお仕事がたくさんあるので、自分に合ったものを見つけてみましょう。
◇103万円の壁?! 副業や在宅ワークで注意すべきポイントは?
簡単に始められる副業や在宅ワークですが、これらで得た収入の税金申告についてもきちんと確認しておきましょう。会社での本業に加え、副業で得た収入と、給与所得等全ての所得が20万円を超えた場合は、確定申告を行う必要があります。また、配偶者の扶養家族の方は、在宅ワークの所得が、103万円(基礎控除38万円と家内労働者等の必要経費の特例による65万円の合計控除額)を超えた場合は、課税対象となってしまいます。税金がかからない範囲内で働きたいと考えている方は、計画的に副業や在宅ワークを行う必要がありますね。みなさんも様々なサービスを利用して、空いた時間で楽しくお小遣い稼ぎに挑戦してみてはいかがでしょうか。