引越し先の新たな選び方 田舎暮らしってどんな生活?
今は都会でバリバリ働いているけれど、将来は自然豊かな田舎でのんびり暮らしたい。そんな風に考えている方は多いのではないでしょうか。田舎暮らしといっても、最低限の生活費は必要ですし、病院やスーパーなどのインフラが整っているかなど、事前の下調べが必要です。今回は、今流行りの田舎暮らしについてご紹介します。
◇田舎での生活費ってどれくらい?
住居費や食費など、都会と田舎の生活費は大きく違います。田舎に引っ越しをしたら、どのくらい生活費が安くなるのでしょうか。総務省統計局平成25年家計調査によると、田舎暮らしを希望する人に人気の移住先、山梨県の生活費は、1年間で約240万円。東京都の生活費が約310万円なので、年間で約70万円も節約することができます。また、都会から田舎に移住してくる人のために、国や市が様々な支援制度を用意しています。例えば、長野県大町市では、商店街の空き店舗を改修しお店を始めた場合、最大500万円まで資金援助をしてくれる制度や、岐阜県飛騨市では、米一俵を10年間支給してくれる制度など、ユニークな支援制度があります。ただし、鉄道やバスなど公共の乗り物がない地域は、自分で車を購入しなければなりませんし、離島に移住した場合は、商品の輸送コストが高く、日用品や食料品が都会よりも高くなることもあります。田舎暮らしと言っても、どの地域に移住するかで生活費も大きく違ってくるので、事前の下調べが大切ですね。
◇田舎暮らしが体験できる「移住体験」とは?
今は都会で毎日忙しいけれど、将来はのんびり自然豊かな田舎で暮らしたい。けれども、実際どんな生活をするのかちょっと不安。そんな方には、田舎への「移住体験」がオススメです。NPO法人ふるさと回帰支援センターでは、田舎暮らしを希望する人向けに、様々なセミナーや移住体験のイベントを実施しています。実際に都会から田舎に引っ越した方のお話を聞いたり、地元の方と交流したり、さらに2,3ヶ月の短い期間、お試しで田舎での生活が体験できるイベントもあります。新しい場所で新しい生活を始めたい方は、移住先として、田舎での生活を検討してみてはいかがでしょうか。