銀行口座を使い分けてしっかり節約 ATM手数料を見直そう!
ネットバンキングやコンビニATMの普及により、休日や夜間でも、現金の引き出しや振込など様々なサービスがより快適に利用できるようになりました。サービスの利用には手数料がかかる場合が多いですが、各銀行の利用時間帯などをちょっと注意するだけで、無駄なお金を節約することが可能です。今回はあなたのATM手数料を見直してみましょう。
◇実はこんなにかかっている?!ATM手数料をチェックしよう
働く女子や忙しい主婦にとって、ネットバンキングやコンビニATMは力強い味方ですね。休日や夜間でも、現金の引き出しや振込など様々な銀行サービスが、より快適に利用できるようになりました。しかし、これらのサービスの利用には、手数料がかかる場合が多く、知らず知らずに無駄なお金を使ってしまっているかもしれません。手数料は、各銀行によって細かく決められています。例えば、休日・夜間のATMの利用には手数料がかかる、月に4回まではコンビニATMの利用が無料(それ以上の利用は手数料がかかる)、他の銀行への振込には手数料がかかる、などのルールがあります。急いでいない振込の場合や、いくつかの銀行で口座を持っている方は、各銀行の利用時間にかかるATM手数料を調べて、無駄を節約し、賢くサービスを利用しましょう。
◇銀行口座を使い分け 金融サービスを賢く利用する方法とは?
お給与の受け取り、ATMの利用や定期預金による貯蓄など、銀行には様々な金融サービスがありますが、それぞれの銀行の特徴を活かすことが大切です。例えば、2015年6月現在、新生銀行は、主要なコンビニATMの手数料がいつでも何回でも無料。さらに他行あての振込みも、預金残高に応じて最大10回まで無料となっています。また、ネット銀行は、都市銀行や地銀に比べて金利が高いことが多く、手数料が無料になる場合もあります。お給与の受け取りはメガバンク、ATMの利用は手数料が安いネット銀行というように、利用するサービスによって、銀行を上手に使い分けることで、ATM手数料を節約することができますね。まずは、自分の銀行口座の手数料を調べるところから始めてみましょう。